2014年12月30日

MAKIさんの知らせだったかも!

先日 カミさんの友人のMAKIさんが亡くなった。

多発性骨髄腫という血液のがんのような病気

もう10年くらい前に発病して入退院を繰り返して

弱音もはかずにがんばっていたんだけど…!


時期が時期だけに 

私を人間ドックに行かせたのはMAKIさんのような気がしてならず

お葬式にも参列させてもらって 

無事取りきって元気な姿を見てもらいました!

ありがとうMAKIさん。

ニックネーム aki。 at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

ふたご座流星群に願いを込めてA

内視鏡手術…内視鏡の場合手術とは言わず治療の範囲だけど
      今回は分かり易く『手術』と言わせていただきます。
正確には<内視鏡的粘膜下切開剥離術>と長ったらしい!

12月9日 午後2時半 カミさんを病室に残して内視鏡室へ移動!
     午後3時頃 予定通り手術開始!

    麻酔で記憶が無くなった次の瞬間に
    看護師さんの『終わりましたよ』で目が覚める!
    どれぐらい経ったのだろう。
    麻酔で意識が朦朧としたまま病室に運ばれて
    カミさんに言ったそうだ『写真撮って』と。
14.12手術直後.jpg
    私は全く記憶がない!
    しばらくして先生がきて『大丈夫ですか』『痛くないですか』
    とか話しかけられて返事はしていたらしいけど記憶はない!
    その日はそのまま夢の中へ眠い(睡眠)

12月10日 夜中に気持ち悪くなって嘔吐する
     血が出るかと思ったけど出なくてよかった!
     
     喉が痛い…じきに治るだろう
     絶食…水は飲める 点滴で命を繋ぐ
     風呂…シャワーはOK!この時だけ点滴が外せる 唯一の楽しみ!     
     イマイチ気分が良くないけどシャワーを浴びたら
     スッキリして調子に乗って廊下の隅で太極拳をやる!
     でも点滴が付いているので動きは限定される!
14.12入院手術.jpg

     通常2時間ぐらいの手術が私の場合やりにくい場所なので
     3〜4時間は掛かると言われていた。
     それで夜 見舞いに来たカミさんに何時に終わったか
     聞いたら8時半だったからなんと5時間半も掛かったらしい!

12月12日 昼食からようやく食事解禁!
     何の歯ごたえのない『おもゆ』だけどプリンが出たるんるん
14.12病院食.jpg
12月14日 おもゆ3分粥5分粥ときて今日から『おかゆ』

     身体は順調に快復してきている
     そうすると気になるのが がんが取りきれたかどうか!
     手術で取った胃の膜を検査にまわしてるけど
     まだ結果が来ない!
     取りきれてなければ全摘だろうな!
     最初覚悟はしていたけどやっぱり今さらイヤだなと思う!

     テレビのニュースで今夜はふたご座流星群が流れると伝えている
     夜9時の消灯時間が過ぎて カーテンの閉まった窓に向かって
     一所懸命お願いしました。

    『がんが取りきれてますように』
    『カミさん みによんスノーが病気になりませんように』

12月15日 病院の窓から見る朝の富士山と減った体重!

14.12入院中.jpg

12月16日 結果は出てないけど予定通り退院する!
     もちろんカミさんに迎えにきてもらう!
     ひさしぶりの外の空気はうまいよ!

     家に着いて1週間ぶりのみにスノに熱烈歓迎!と思いきや
     仕事帰りにみせる いつものお迎えだった!

12月23日 2週間ぶりの仕事再開!

12月26日 運命の診察日
     そして検査結果 実際のがんは1cm程度切除は5cm程
     深さも血管リンパ線には達しておらず
     問題なく取りきれてます。

     よかった〜ClapClapClap本当によかったGood
    ふたご座流星群にお願いした甲斐がありました!

    というワケで無事 がんは取りきる事が出来ました!
14.12退院後.jpg
    ちなみに先生に聞いてみた。このがんはいつ頃出来たのか?
    そしたら半年か1年前ぐらいかなとの事

    じゃあドックをもう1年早く受けても見つからんし
    もう1年遅ければ血管に達して転移してたかも!
    って考えるとタイミングはバッチリだったんだな!

たまたま受けた人間ドックで早期胃がんが見つかって
自覚症状も無ければ痛くも無く
入院は1週間で済みました!

みなさんも何かの機会に検査を受けてみてください!
私は受けてよかったです!
ニックネーム aki。 at 22:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

ふたご座流星群に願いをこめて@

夜12月14日 ふたご座流星群が流れている時
私は病院のベッドから祈ってました。

10月1日 50の節目にとOクリニックにて人間ドッグで胃カメラを飲む
     胃に不自然な箇所があり胃の組織を採る。
     この時鼻から入れたので管が細く組織がうまく採れなかった
     というのもあって検査結果は異常なしだったが
     担当医から再検査を強く勧められる。

  しかしなかなか都合がつかず
11月10日 M病院にて胃カメラを麻酔して口から飲みしっかり組織を
     採ってもらう

11月17日 検査結果 胃がんの診断。まだこの時点では程度まではわからない 
     
     <まさか俺が…>といまいちピンとこなかったが
     それなりにショックを受ける。そしてジワジワと実感が来る         夜、カミさんにも報告する犬(泣)
     
11月19日 M病院にて胃以外の検査を受ける。

     人間ドックで胸部のCTは撮ったので
     腹部の造影CTと大腸内視鏡検査!
     造影剤は腕の血管から機械を使って強制的に流し込む。
     温かい液体が体中を駆け巡るのがわかる。

検査をして結果がでるまでがもどかしいあせあせ(飛び散る汗)

11月26日 検査結果報告 カミさんも時間の都合がついたので一緒に聞く
     胃以外の異常はなし(転移なし)
     胃の外壁にも異常はみられず早期胃がんの診断でちょっと安心

     そして大手のS病院を紹介されるが
     普通に予約を入れると12月14日、または予約なしで
     朝の7時30分から順番待ちするか と聞かれ
     以前すごく待たされてイヤな思いをした事があるので
     『予約で』と答えたら 横からカミさんが『そんな事
     言ってる場合じゃないでしょ 明日朝からいきなさい』
     と一喝され すぐに取り消す!
     (結果これがすごくいい流れを生む)

11月27日 朝7時30分に受付を済ませ(診察は9時から)
     結局9時30分には診察に呼ばれ次回の内視鏡検査の予約を入れる

12月3日 超音波内視鏡検査

     十二指腸潰瘍があると言われた
     ドックの時には『キレイですよ』と言われたのに
     ガラスのハートなので検査検査でやられてしまったんだなあせあせ(飛び散る汗)

12月5日 検査結果報告 カミさんと聞く

     大きさは2cm程の早期がんだけど
     場所が悪く深さもギリギリなので
     内視鏡手術ではやりにくい でも切除となると全部摘出らしい!
     もともと切ってスッキリしようと思っていたけど
     全摘となるとちょっとなぁと悩み
     とりあえず先生にはがんばってもらって
     内視鏡で取ってもらう事にした!
     
     日程も『9日に空きがあるけどどうします?』
     と聞かれ 二つ返事でお願いするGood

12月7日 しばらく食べられないので『あつみ』へ行く!

12月9日 手術当日 結婚記念日でもあるのだ!
     午前 入院の仕度をして病院へ向かう車(RV)

     一回で書き切るつもりだったけど… つづく
ニックネーム aki。 at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

カミさんの…!

晴れ12月21日

カミさんの誕生日バースデー

14.12カミさん誕生日.jpg

今年もたいへんお世話になったので
花束を贈りましたプレゼント
ニックネーム aki。 at 15:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

仕事さぼって仁義なし!

晴れ12月19日

空白の1週間を経て
今日も仕事さぼって映画鑑賞映画
『仁義なき戦い』を観に行く!
14.12仁義なき戦い.jpg
松方弘樹と梅宮辰夫が恐かった!
これからも権力、金、暴力には関わらない事にしようと思ったGood
ニックネーム aki。 at 16:20| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

最近食レポが多いです!

晴れ12月7日

冬らしく寒くなってきました。

『冬』に備えて毎度おなじみの『あつみ』へグッド(上向き矢印)
14.12今年最後のあつみ.jpg
これで風邪は大丈夫です!

うなぎ不漁の時期を乗り越えて鰻の大きさもちょっとづつ
大きくなってきたと思ったら
また小さくなってしまった!

夜

会社の忘年会ビール
ほどほどに飲む犬(笑)

12月8日

映画『インターステラー』を観に行く映画
3時間の上映時間は膀胱にキツイけど
我慢するだけの価値はあった!

面白いでするんるん

『2001年宇宙の旅』より優しい感じ!

ストーリー的にちょっと矛盾してるトコもあるけど
もう一度観てもいいなClap

明日の9日は結婚記念日だ!
25年目に突入Clap

お祝いはちょっと前に『パピオット』でぴかぴか(新しい)
14.12結婚記念日.jpg
いろいろありますが
今が一番のラブラブ期かもわーい(嬉しい顔)

ニックネーム aki。 at 17:39| Comment(2) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

とうとう…!

晴れ12月6日

とうとう我がマリンジェットを手放す事にしました!

今年7月の始動の時は景気良くエンジンが掛かってくれたんだけど

8月のシーズン初乗りの時にはウンともスンとも言わず

自分なりにいじってみたけど

ちょっと部品代と手の掛かる所が壊れていたので諦めて
ナルナルさんに譲る事にしました!
14.12ジェット.jpg
再生するか
臓器移植して他のジェットの役に立つのか
どうぞヨロシクお願いしますHello

みんなで天竜川の河口から打ち寄せる波を飛び越える爽快感!

外海の青から ひきずりこまれそうな黒色に変わる潮目!

転覆したり波に呑まれたり怖い思いもしたけど楽しかったなぁ!

ジェットで身に付いたバランス感覚は
今は太極拳やボルダリングで役に立っている!

我がマリンジェットよ ありがとうClap
12.07ジェット初日.JPG
ニックネーム aki。 at 20:52| Comment(0) | ジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする