2017年01月23日

初段検定試験結果!

昨年末に行われた太極拳初段検定試験の結果

無事 合格しました(^-^)v

11月末の県大会に出場したおかげで

『場馴れ』したようで1級の試験の時と比べると

大分落ち着いて出来ました(^-^)/
足は震えてたけどね!

これからもがんばります!

ニックネーム aki。 at 20:35| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

11月になりました!

パソコンもスマホも調子が悪く…
あっ!パソコンが使えないのは私のせいかバッド(下向き矢印)

とうとう10月は未更新になってしまったので
とりあえず先月の話!

稲刈りに行った!
なんとか刈り終えて先日刈ったミルキークイーンの
脱穀もみすりがちょうど済んだのでタイミング良く持って帰れた!

6月に『金継ぎ』した茶碗が3ヶ月経ってそろそろ漆が乾く頃!

せっかくなので新米をよそってみたグッド(上向き矢印)
DSC_1272.JPG
一味も二味も違うねるんるん

今年も太極拳フェステバルが開催!
DSC_1260.JPG
一緒に習っている方達と毎年出場出来るのが嬉しいです!
この大会は順位は点かない発表会なので
ほどほどの緊張感とほどほどの伸び伸び感で気持ち良くできますわーい(嬉しい顔)

例年ならこの大会で年内の行事はすべて終わりなんだけど
今年はまだあと2つもある!

そのひとつが今月末にある県大会!
無謀というかアホというか…
申し込み時期がちょうどオリンピックだったので
ついつい……ねあせあせ(飛び散る汗)

今さら辞退はできないし
仮に辞めてもいいよと言われたとしても
やっぱり出るかな!

場違いなのは承知!
こんな私に点数を点ける審判員にも申し訳ないけど
6分間(表演時間)だけ我慢してもらおう!

今出来る事を精一杯やって今しか見れない景色を見てきます!

そんな私をアロマは応援…おう…お……してね!
DSC_1259.JPG
ニックネーム aki。 at 19:07| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

お見事!

晴れ5月29日

昨日の太極拳普及指導員の試験は
満点は取れなくても50点は取れたはずなので
名前も受験番号もちゃんと書いたし
ま〜大丈夫でしょう!

そして市の競技大会で
10名以上の24式部門 全9チーム参加で
な な なんと第1位を獲得るんるん
sketch-1464757828105.jpg
総勢17名という参加チーム中一番の大所帯での獲得は
結構価値があるんじゃないかと勝手に思ってます!

しかも 私は参加出来なかった入門初級部門でも第1位という
ダブル優勝という快挙!

そんな快挙達成の秘策は
今回の大会と先週の県の大会でも表演服の下に
ある物を入れていた…

DSC_1040.JPG
プーちゃんからいただいたみによんのハンドタオルGood
おかげで私は落ち着いて演武できたのである!
私の一番のお守りである!

ニックネーム aki。 at 14:55| Comment(2) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

懲りずに出場!

晴れ5月22日

今年も県スポーツ長寿祭に出場!

いかんせん去年の演武があまりにも悲惨だったので
どんな演武でも去年よりはマシ!という自信だけはあった!
DSC_1009.JPG
ほどよい緊張感を維持しながらも
ちょっと足が震えたりして
自己採点ではギリギリ70点かなぁ!

演武後すぐに先生のところへ行くと
『よかったよ』と言われひと安心!

私もいっぱい練習しよう!

2,3日前からめまいが酷いので午前中だけ見て帰宅して

『ワコー』さんで今日は特別ご褒美で2杯いきましたビールビール

食後に周辺を散歩
sketch-1463908151105.jpg

風が気持ち良かったでするんるん

さて今週は土曜日に普及指導員の試験
日曜日は市のスポーツ競技大会があるから
まだ気は抜けないのだグッド(上向き矢印)
ニックネーム aki。 at 19:00| Comment(2) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

今年も出場!

晴れ11月1日

今年も太極拳フェスティバルに無事出場する事が
出来ました\(^^)/
DSC_0442.JPG
夏の台風の影響で会場予定の可美公園体育館が使えなくなり
某女子学園の体育館での大会!

場所の狭さは気になったけど中止ならなくて良かった!

ほどほどの緊張感は良かったけど
もう少し伸び伸びと出来るようになりたいな!

そして これから習う「太極剣(たいきょくつるぎ)」用の
剣を購入るんるん
DSC_0443.JPG
「武器」を安全に扱えるようがんばります(^-^)/

午後からはアロマの乗り物酔い克服のため
ドライブに行く車(RV)

夜のドライブで大分慣れてきたので
今日は新城の「アンクロダ」さんまでがんばろうと
しましたが 30分程走った所で……顔(え〜ん)
やむなく 三ヶ日の「レイクサイドホテル」に変更!

食事をして
DSC_0448.JPG

ドッグランで遊んで
DSC_0451.JPG

帰り道は疲れて酔う事もなく
スノーもアロマも私もぐっすり眠ってます(^-^)v
ニックネーム aki。 at 18:02| Comment(2) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

リベンジなるか!

晴れ5月31日

忙しかった5月も最終日!

最後の予定 太極拳での市のスポーツ祭だ!

先週の県の長寿祭の大会では散々な結果だったので
秘かにリベンジを狙っていた私!

教室のみんなで2種目に参加!

1種目めは『24式』一般的な種目で参加グループも多い!
のびのびやろうと思ったけど
やっぱり緊張しちゃったな!
帰宅してビデオで演武時間を計ったら
かなり早く終わってしまったあせあせ(飛び散る汗)

2種目めは『入門、初級』の部門
太極拳を習う人は だいたい最初に習う種目!

今度は2つ目なので のびのびゆったりと
それこそ演武していてすごく気持ちが良かったるんるん
賞は獲れないだろうけど十分満足!
帰ったらおいしいビールが飲めそうだと思っていた!

そしたら閉会式で各種目の表彰者の発表で
なんと『入門、初級』部門で

  1位  になりましたClap

この結果はすぐにみによんに報告ハートたち(複数ハート)
DSC_0126.JPG
喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム aki。 at 20:19| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

二度失敗!

晴れ5月24日

雨予報だけど降ってはいない!
藤枝の県武道館へ車で向かう!

方向音痴な私は
最初電車で行くつもりだったけど
いろいろあって車に変更!

到着後 しっかりと準備運動!
応援に来てくれたO沢さんにビデオ撮影をお願いして
さぁ本番!

結果は散々バッド(下向き矢印)
2度しくじったけど それがなくてもダメだろう!

言い訳だけど床に敷いた薄いマットに馴染めなかった!
「もう一度やりたい」と思ったけど
これが私の実力なので 何度やっても結果は同じだろう!
次回までに対策しよう!

とりあえず31日の市の大会でリベンジだパンチ

参加賞は就活ボールペンでした!
DSC_0119.JPG
ニックネーム aki。 at 18:16| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

2級検定試験!

雨降って地固まる!

晴れ2月7日 仕事サボって太極拳!

午後 2級検定試験だ!

その前の事前講習会で先生の最終チェックされるんだけど
今回はたまたまいつもの先生に当ったので特別何も言われず!
15.02検定試験.jpg
おかげで試験はワリと落ち着いて出来たるんるん

緊張から開放された晩飯は『福ちゃん』の
チャーハンら〜めん餃子とビールのフルコース!

合格発表は1週間後!
たぶん大丈夫でしょう!

次の1級から難しくなりそうあせあせ(飛び散る汗)

小雨2月8日

映画『太陽がいっぱい』を観に行く映画

アランドロンがカッコ良すぎ!
とても同じ男とは思えない!

そして映画館にも同じ男とは思えないヤツら!
上映中でも平気でコンビニ袋をガサガサやりながらから菓子を食べるヤツどんっ(衝撃)
トイレ行く時しゃがみもせずスクリーンを横切るヤツBad
大きな声で咳き込むヤツパンチ
まったく最近の年寄りにろくなモンはいねえちっ(怒った顔)

私はこんな年寄りにはなりたくない。

ニックネーム aki。 at 17:19| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

忘れた頃にやってきた!

晴れ11月5日

太極拳教室の日

先日の太極拳Fesの演武を出場しない仲間に撮ってもらった!
家に帰ってさっそく見てがっくりバッド(下向き矢印)

自分ではもうちょっとマシな動きが出来てると思っていた。
まだまだ練習が足らんなぁ!
そう思えるという事はまだ伸び代があると思って
明日からがんばります!

三月ほど前の7月末に受験した太極拳3級の
合格証書がようやくとどいたClap
14.11太極拳3級.jpg
来年の2級を取得へ向けて練習あるのみ!
ニックネーム aki。 at 20:57| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

緊張の6分 至福の1杯!

雨11月1日 仕事はサボるGood

午前9時ごろ
太極拳フェステイバル開幕!
14.11フェステイバル.jpg
11時過ぎにいよいよ出番!
演武の最初の方で膝がガクガクしはじめるが
グッと意識を下半身に集中してこらえる!
そこから先はいい感じで出来たかな!

本番でも6分には届かなかったと思うけど
5分30秒の壁は突破できたと思う!
来年はもっと練習して今年とは違う緊張感を味わいたいと思います!

それなりに楽しめましたるんるん

夜

yo-tonさん、yumiyumiちゃんと飲み会ビール
14.11女子会.jpg
1年ぶりの乾杯!
資格取得も順調?らしい!
がんばってくださいわーい(嬉しい顔)

2件目の店でとなりのおねえさん二人組み

最初は穏やかに会話 時折笑い声
やがて片方がダメだしすると
片方が泣きはじめ
つられて片方も泣きだしたのを合図に
私達は帰りました犬(笑)

yumiyumiちゃんから北海道のお土産
14.11お土産.jpg
ありがとう!

曇り2日

ケースケ一族の陶芸作品を秋山家に持っていく!
14.11ケースケ兄妹.jpg
左からケースケ サナ マナ!
こんな大きくなりました!

帰り道

車を見に行く!
金額の折り合いが付いたので即決グッド(上向き矢印)
ニックネーム aki。 at 20:08| Comment(2) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする