2014年10月31日

5分30秒の壁!

明日『太極拳フェスティバル』に出場する私!

今回はペースメーカー的なポジションなので
みんな私の動きに合わせて演武する!

演武時間の理想は6分!

仕事の合間の昼休み
私は携帯をストップウォッチに切り替えて練習する。

1週間前まではきっちり6分で出来ていたのに
今日になったら5分30秒と30秒も早くなってしまった!

あれ?俺 緊張してるのか?

夜夜 最後の合同練習に行く!

やっぱり5分30秒ふらふら
ゆっくりやったつもりなんだけどなぁ!

ヤバイなぁ!
このまま5分30秒のペースで行くべきか!
今さらゆっくりにするとみんながとまどったりしないか!
う〜ん どうしよう!

でも大丈夫!


俺 本番に強いからグッド(上向き矢印)

楽しんできま〜するんるん

ニックネーム aki。 at 23:08| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

講習会!

晴れ9月15日

今日は仕事サボって太極拳講習会!
14.09太極拳講習会.jpg
午後1時からみっちり3時間!

自分の身体なのに思うように動きませんバッド(下向き矢印)

疲れた〜!
ニックネーム aki。 at 22:13| Comment(2) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

検定試験の結果がでました!

小雨8月4日

映画小雨の中映画『黄昏』を見てきた!
私もこの世に生をうけて もうじき半世紀!
たそがれる準備をしておかないと
イヤなじじいにはなりたくないから!

午後からの乗馬も雨なのでキャンセルバッド(下向き矢印)

晴れ8月6日

太極拳の日

試験の結果報告がありました!

え〜…






5級4級3級すべて

合格しましたClap

太極拳自体今だによく理解できてないんだけど
自分なりの解釈すると
例えば瓦割をした時に最初に5枚われたとすると
空手なら次に6枚7枚10枚と増やす訓練をするけど
太極拳は4枚3枚と減らす訓練のような気がする!
とにかく無駄を省き余計な動作はしない!
増やすのも難しいけど減らすのも難しいんだな!

お土産がもう一つ!
先日来日した陳式太極拳の朱天才老師の直筆サインを頂いた!

 (陳式という流派の一番偉い人 
 分かりやすく競艇界でいうと松井繁か池田浩二か瓜生か
 将棋なら羽生善治 サッカーならドイツ
 野球はよく知らないから分かりません
 イケメンで言ったらクリシチアーノ.ロナウドか俺!
 他で言うとジャイアント馬場とかアントニオ猪木
 松下幸之助か本田総一郎かな)
 
各クラブに1枚ずつくれたみたいだけど
一応代表者という事で私がもらってしまった!
14.08朱老師色紙.jpg
何て書いてあるやら 分かる人教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム aki。 at 22:39| Comment(2) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

なんだこの開放感は!

後半うかれた奴らが登場します!

晴れ7月27日

太極拳 検定試験当日!

試験は午後からなので
朝から落ち着いてるふりをする!

ま〜落ちたところでまた受ければいいんだし
人生を賭けた試験でもないし
と自分に言い聞かせてみたりもした!

午後

試験前の特別講習を2時間みっちり真面目にやる。

そしていよいよ本番たらーっ(汗)
5級 大丈夫だろう
4級 ま〜大丈夫でしょう
3級 大丈夫かなぁ…人より遅いペースでやっていたはずなのに
         終わりのタイミングが一緒って…俺 何か飛ばしたかも!

とりあえず無事?終了しました!
結果は後日 たぶん次回の教室で報告されるでしょう!

とにかく終わったのだグッド(上向き矢印)

帰宅してみによんスノーに試験の報告をするがまったく無関心!
14.07試験後の散歩.jpg

そして缶ビールを浴びるビール
しばらくしてカミさんも出先から帰ってきたのでラーメンに誘って
生ビールを浴びるビールビール
14.07試験後の生ビール.jpg

何だか気分がいいのでそのままカラオケへ行くカラオケ
通された部屋は4号室!
今日の受験番号も4番だった!
これは何かあるかも…と思ったが何もなかった!

14.07試験後のカラオケ.jpg
1時限目 サザン

2時限目 矢沢

3時限目 陽水
久しぶりに熱唱!気持ち良かったなぁるんるん

うかれついでに金爆と(もう試験の事など忘れたようだ)
14.07試験後のうかれた奴.jpg

カミさんは何か忘れたい事とかあるのかなぁ!
14.07うかれた奴2.jpg

そんな緊張したつもりはなかったけど
こんな開放感があるという事はそれなりに緊張していたんだな〜!

果報は寝て待て! さ〜寝よう眠い(睡眠)
ニックネーム aki。 at 22:42| Comment(4) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

試験前夜!

クーラーを抱きながら仕事した!
それでも暑かったたらーっ(汗)

晴れ7月26日

いよいよ明日は太極拳の試験日!

5級4級3級の3種を受験!

普段どおりやれば大丈夫…と思っていた!

練習どおりやれば大丈夫…と思っていた!

間違えなければ大丈夫…と思っていた。水曜の教室に行くまでは!

今週の水曜日の教室で試験の最終調整の時に
先生が放った一言で形勢は逆転する!

『みにスノさん(もちろん先生は私の事をみにスノとは呼ばないが)
 だんだんおかしくなってきてますね〜!』

『えっ〜がく〜(落胆した顔)』ですよ!
このタイミングで言うか〜!

小さな一歩ながらもちょっとづつ前に進んでるかと思いきや!

もうそこからは練習に身が入らず 
心は上の空で身体はロボットみたいにしか動かないし!

それでも5級4級はマッチがいなければ…あれ?
      間違えなければ大丈夫でしょう!(間違えてるしあせあせ(飛び散る汗))

問題の3級は開き直ってがんばってきます!
飲み物と着替えとタオルをたくさん持っていこう!

結果をお楽しみにClap
ニックネーム aki。 at 22:25| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

夏の準備と太極拳!

最近 みによんは私の言葉を理解する犬(笑)

晴れ7月20日

そろそろjetを起こそうか!
るんるんバッテリーは充電済みでビンビンだぜ!
14.07jet起床.jpg
ガソリンは一昨年のだけどエンジンはちゃんと始動Good
よし!準備オッケー決定

午後

連盟の20周年記念イベント
14.07太極拳20周年.jpg

中国から朱老師と達人の表演会を見学!
14.07朱老師.jpg
う〜ん もっと眼を肥やさないとあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム aki。 at 20:53| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

講習会!

晴れ6月8日

昨日の朝はまだ身体がだるかったので
田植えは行かなった!
手伝いの人が大勢来てくれたみたいだから良かったわーい(嬉しい顔)

午前

太極拳の講習会!
来月受ける検定試験の特別講座だ!
14.06太極拳講習会.jpg
いつもの先生と違うので 言われるところも違ってよかったGood
もう癖になってる部分もあるので修復が難しいけど
なんとか直さないと…バッド(下向き矢印)

太極拳をやってる時はすべてを忘れられるから良い!
今日は体調の事も忘れて集中してたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム aki。 at 21:09| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

心得!

先日の太極拳教室で『雲手(ユンショウ)』という型の集中講座!

両手両足を同時に動かさなければいけないんだけど
これが動かない!右手を意識すると左手が動かない!

腕を意識すると足が遅れたりと
やればやるほどぎこちない動きになっていくバッド(下向き矢印)

でも続けていればちょっとづつだけど確実に上達している。
まだまだ発展途上な私です!
13.12太極拳心得.jpg

晴れ12月6日

昨夜 居酒屋『庵』へカミさんと行く!
なんだか微妙に二日酔いあせあせ(飛び散る汗)

というワケではないんだけど…

仕事さぼって乗馬に行く!
インストラクターから許可がでたClap
次回から駈歩(かけあし)の練習だグッド(上向き矢印)
ニックネーム aki。 at 16:06| Comment(2) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

フェステバル!

曇り11月2日

仕事さぼって太極拳フェステバルに参加!
13.11太極拳フェステバル.jpg

今回は違う曜日の人たちとの合同チームで総勢16人!

演武中も気持ち良くできたし
後でビデオを観ても即席チームのワリに
動きが合っていていい感じClap

そのビデオを撮ってくれたのは
応援に来てくれたすみれちゃん!
ありがとうね〜るんるん

他のチームを見ていて上手い下手が見分けられるように
なったのは 少しは目が肥えたのかなわーい(嬉しい顔)

年齢に逆らって上手くなるには練習あるのみ
広い場所でやるのは気持ちもいいし
これからは早起きして外でやろうかな晴れ
ニックネーム aki。 at 22:22| Comment(2) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

秋といえば!

曇り10月9日 水曜日

今年も太極拳フェステバルの季節が来ました!

習い始めて二年!
入門初級を経てようやく最近『24式』の型を最後まで教わりました!
これが早いのか遅いのか分かりませんが
とにかく来月のフェステバルに向けて
型を覚えただけで動作はからくり人形のようだ!

今回は違う曜日の人達との混合チーム16人で出場!
しかも私の立ち位置は最前列の真ん中顔(汗)
と言っても『24式』の場合左右に移動するので
上手な人が両端で、ヘタクソが中央になるのだGood

それでも当日までにもうちょっとなんとかしようと奮闘してるので
もし良かったら見に来てください。
11月2日可美総合センター今年は土曜日だ。
最前列にイイ男がいたらそれが私ですClap
13.05庭散歩1.JPG
ニックネーム aki。 at 22:20| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする