2016年06月08日

田植え!

曇り6月5日

ようやく田植えに参加できた!
IMG_20160605_141058.JPG

今日は子ども達の参加も多く無事終了!

私も12日の太極拳講習会が済めば
しばらく休日の予定は入ってないので
ゆっくり休めそう(^-^)v

ニックネーム aki。 at 15:14| Comment(0) | 天竜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

くさとり 草取り!

晴れ6月28日

田んぼの草取りで天竜へ車(RV)

今年は赤米の他に黒米も植えてみました(^-^)/

草が凄い勢いで成長してる顔(汗)
DSC_0144.JPG
ニックネーム aki。 at 21:04| Comment(0) | 天竜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

ミルキーと愛知!

晴れ11月吉日

先月の『ミルキークィーン』につづき
『愛知の香り』を収穫!
…と言っても 私はほとんど何もせず!
姉夫婦の家にもらいに行った帰り道
さっそく精米!

3分付きぐらいで精米した方が栄養があって良いとカミさんが言う!
さっそく炊いてみたら もみ殻が若干残ってしまった!
今度 精米する時は5分付きにしてみる!
14.11愛知の香り.jpg
黄色味がかっているのは3分付きだから!

こちらはおなじみ『ミルキークィーン』
14.11ミルキークィーン.jpg
どっちも美味しくいただきまするんるん
ニックネーム aki。 at 22:37| Comment(2) | 天竜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

ビアグラス イマイチ!

晴れ10月16日

先日焼き上がったビアグラス!

さっそくビールを注いでみた!
14.10ビアグラス.jpg
しかし泡の粒は大きくすぐに消えてしまったあせあせ(飛び散る汗)

…で 思い出したひらめき

ビアグラスの内側には『うのふ(釉薬)』が良い事を!
心のノートにメモります。

11月1日 今年も太極拳フェステイバルが行われます!
時間があったら見に来てください!

最前列でカッコイイおじさんが演武していたら
それが私ですGood

今年の演武服は黒!
下も黒いから全身真っ黒だわーい(嬉しい顔)
14.10演武服.jpg

ニックネーム aki。 at 21:09| Comment(2) | 天竜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

猪も食べたくなるほどの枝豆!

晴れ10月12日 天竜20℃

台風が近づいているとは思えない天気!

1稲刈りに行く車(RV)

田んぼのオーナーのそば屋さんの呼びかけに
10人ほどの稲刈り名人に集まっていただきました!

みなさんやる気で来てるから作業が早い早いあせあせ(飛び散る汗)
なんと午前中に終わったClap
14.10稲刈り.jpg
明日から台風予報だから すごく助かりました!

2陶芸

お義兄さんが先日焼いてくれましたるんるん
14.10陶芸と新米.jpg
今回は突然の色付けであまり期待してなかったけど
使えそうなのは何点かあったわーい(嬉しい顔)

3南へ

午後3時
天竜から南下する車(RV)

着いた所は天竜川の河口!
ナルさんに頼んだjetの部品を受け取る!ありがとう!

田んぼから天竜川の河口までなんと1時間で到着!
信号機が無い川沿いの道は早い早いGood

4枝豆

晩酌ビールのつまみに
さっき天竜の畑で収穫(摘んでくれたのはお義兄さん)したばかりの
枝豆を食べる!

プリップリッしてちょっと甘みもあって美味いグッド(上向き矢印)
14.10採りたて枝豆.jpg
この枝豆畑昨日まではいっぱい実ってたのに
昨晩 猪にほとんど奪われてしまった!

逆に考えれば
猪が畑の周囲に張り巡らせた猪除けの電線を
乗り越えたりビリビリしたりしてでも
食べたい食べ頃の枝豆だから美味しいわけだぴかぴか(新しい)

あとマコモダケを収穫!
こちらは明日の味噌汁かな!

姉夫婦が言ってたけど
スーパーで青々としたマコモダケが売っていたので
試食したら堅くて全然おいしくなかったらしい!

小さくても白いものを選びましょう!
味噌汁、天ぷら、カレーにいれても美味しいです!
ニックネーム aki。 at 20:02| Comment(0) | 天竜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

彼岸花を辿った先には!

晴れ9月21日 天竜気温26℃

道端に咲く彼岸花を辿って行くと 田んぼに着きました!
14.09彼岸花と稲.jpg

稲刈りの予定が稲がまだ青く刈れず
素焼きの器の色づけをする虹
14.09色付け.jpg
器の向こうで釉薬が出番を待っている!
今回は突然の色付けでちょっと仕上がりが心配だ!
…と先にいい訳をいておく犬(笑)
ニックネーム aki。 at 22:58| Comment(0) | 天竜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

田植え完了!

あ〜カキ氷食べたい!

晴れ6月15日 天竜29℃

先週 たくさんの田植え名人が集まってもらえたので
田植えは無事終わりました。ありがとうございました。お疲れ様でした!

田んぼに生えた草取りをやりに行く車(RV)
14.06田植え.jpg
羽化したてのとんぼが苗にしがみついて
羽を乾かしてます。

14.06アオガエル卵.jpg
こちらはアオガエルがおたまじゃくしの準備中!

14.06あやめ?.jpg
生命の花びらを思いっきり広げてます!

exclamation大事なお知らせ!

赤米の苗の生育が悪く
今年の配給はございません。あしからず顔(泣)
ニックネーム aki。 at 21:11| Comment(2) | 天竜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

田植え始まる!

晴れ6月1日

田植えが始まった四葉

今年は赤米の苗の出来が悪い!

とりあえず白米の『ミルキークィーン』を植えるが
草が多くて 全然はかどらないあせあせ(飛び散る汗)

14.06田植え始まる.jpg
最近来るという野生の鴨の応援むなしく
出来たのは1面と2/3だけ!

というわけで今年も募集します!

我こそはという田植え名人の方
農業は未経験だけど興味のある方
風を感じたい方
いつもとひと違う美味しいビールを飲みたい方
待ってま〜すClap

苗は機械を使わず手で植えます!
無農薬で稲を育てていますGood

もう一ネタ!

今日は競艇『笹川賞』(旧称)の優勝戦!
14.06笹川賞.jpg
勝ったのは菊池選手Clap

久しぶりに今村選手か服部選手に勝って欲しかったなぁ犬(泣)
ニックネーム aki。 at 18:19| Comment(0) | 天竜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

トウゲー!

曇り4月13日

久しぶりにろくろを回しに行く車(RV)

田んぼの側では わずかに残った桜がまだ咲いてました
14.04葉桜と田んぼ.jpg

今年初…で ろくろはいつ以来だろうとブログで調べたら
前回は去年の5月だ!なんと1年ぶりだあせあせ(飛び散る汗)

14.04初陶芸.jpg
でも粘土が良かったおかげで 形になってくれました!

姉夫婦の知人が庭にピザ窯を作りたいと
ここの窯を見にきました!

昼飯に筍ごはんとピザを作ってくれた!
ピザは生地から手作り!
筍ごはんは火加減いらずの土鍋持参!
おこげまで付く優れもの!

せっかくなのでご馳走になる!
美味しかった〜るんるん
14.04筍ごはんとピザ.jpg
本当の事を言うと筍って初めて食べたClap

ニックネーム aki。 at 17:41| Comment(4) | 天竜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

赤米入荷!

晴れ12月13日の金曜日

収穫はとっくに済んでたのに
なかなか取りに行けずにいた赤米を
昨夜 入荷致しました!
13.12赤米入荷.jpg
みなさん今年ももらってくださいねわーい(嬉しい顔)

赤米ネタで今日の記事は終わる予定だったけど…

右手小指を脱臼して靭帯を伸ばしてしまったあせあせ(飛び散る汗)
13.12脱臼.jpg
冷やしなさいと言われたけど
十分今夜は寒いし
これ以上冷やしたら凍えちゃうよ雪

一瞬でも気が緩んだ私のミスでした。

痛みもほとんど無いし
大げさに包帯巻いてるだけなので大丈夫です。
ニックネーム aki。 at 20:45| Comment(4) | 天竜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする